26ばんどうろ

ゲームについて思ったことを書いていきます

トリプルギルガルド考察

どうも、ゆちなです


ドーブルが憎い!


https://tse1.mm.bing.net/th?&id=OIP.Mf8e4e036da2032cd1ad877730ff335dco0&w=198&h=198&c=0&pid=1.9&rs=0&p=0&r=0


そんな人のためにとあるギルガルドを考えてみました

http://markpoke.com/wp-content/uploads/2014/02/03_09.png

ラムの実
みがわり
ワイドガード
シャドーボール
ラスターカノン

努力値、性格は正直H252降っておけばある程度何でも大丈夫だと思います

おだやかだったり控えめ、冷静など試しましたがさほど変わりないですしここは使うパーティーと相談してください

僕はHC多めに振って少しDにも降ってます


このギルガルドの一番のポイントは身代わりとワイドガードの両立です。

まず、ラム身代わり これはドーブルのダクホを食らいつつ身代わりを残しドーブルを腐らせます 基本このギルガルドは出したら即身代わりです

そしてドーブルを使うパーティの特徴としてドーブル分の火力を補うために全体技を持ったポケモンが多いです(エルテラドーのテラキ、サナピッピのサナドラン、ガルニンフドーのニンフ、ガチトリパのバクーダ、ブルン、ニンフ)


普通にワイドガード持ちを出してもまずワイガが有効に機能することはないと思います。相手も対策してきてるはずなので


しかし先にみがわりを見せておくと面白いくらいに相手はワイドガードへの警戒を解くのです
しかもそういった不意のワイガが決まった試合はだいたい勝てます(自分調べ)

https://tse1.mm.bing.net/th?&id=OIP.M128fb52838dfe2c3ed3bebc00a8caf6ao0&w=300&h=168&c=0&pid=1.9&rs=0&p=0&r=0

別にドーブル相手だけではなく単純にみがわりを張った後に全体技持ちの前でワイガするだけでも十分すぎるほど強かったです
キングシールドを抜いていますがほしいと思ったことはありません。 個人的にキングシールドという技は相手の選択次第で2対3の状況を作らせてしまう技でもあると思ってます

このギルガルドを扱う際にギルガルドを死なせてはならないという状況になったら素直に引いてください

以上、ギルガルドの記事でした。興味のある方は是非作って見てください ゆちなでした


(次回作トリプル無し)
(祝ダクホ弱体化)